税務知識を得る理由(働けど働けど)

 

いつもお世話になりありがとうございます。
リバイタライズの北岡です!

今年から新しく加わったBLOGカテゴリー『税務について』
企業の社長様はもちろん、従業員様も知っていて損はない税務知識をシェアさせていただきます(^^)
ただし、北岡の個人的な意見が含められます。
そして、情報は記載した時点での情報でございますのでご了承ください^^

 

平成30年度税制改正大綱より

給与所得控除等の控除額引き下げ!

って聞いてもピンと来ない方が多いかもしれません。
所得(お給料などの収入の事)を得ると、その金額に応じた税金を納める必要があります。
これを「所得税」って言うんです。
所得税の計算はざっくり言うと
(【所得額】-【控除額】)×【税率】=【所得税】
※本当はもっと複雑です。
この【控除額】が少なくなると所得税が上がるって事は解りますか?

そう!
給与所得控除等の控除額引き下げってことは・・・
『所得税アップってことじゃん!』
ってことなんです。
なんか、難しそうな言葉を並べちゃうからスルーしてしまうけど。
簡単に言ってしまえば増税(*´Д`)
めっちゃスルーしてはいけない事なんですよね~(汗)

ただ、控除額の中の基礎控除は引き上げられているので金額によっては「プラマイゼロ」
【現状は】関係ないのです。
【現状は】ね!

わたくしの独り言ですが、きっと税制改正を重ねて最終的には全員が増税になるかと思います。
控除額って要らないんじゃない?
な~んて言い出す改正が将来的に無いと言えないような予感があるのです。

だからってどうする事も出来ないのがシガナイ国民の性なのでしょうか・・・(涙)
悲しすぎますが、みなさま納税しましょうね!

法で定められたら、守るのが国民の義務なのです。
文句を言う為にBLOGを書いている訳ではないのです。
こういう事を知りお給料を支給し従業員の手にする金額をリアルに解っている経営者様って本当に素晴らしいと思います。
従業員は頂く金額に付加されてる感情に有難く感じ働くものですから^^
そして、こういう事を知り働く従業員もまた素晴らしい!
ただ勝手に引かれて「減給した~」って言ってたら、お給料を支給していただく経営者の真意には気付かず働く事になってしまいます。
会社全員が相互感謝で働ける関係になる為にも、知識を頭の片隅に置いておいていただければ幸いです♡

 

それにしても、増税の話ばっかり。
税金を払うからもっと制度を整えてほしい・・・
っと思う今日この頃。
働けど働けど・・・ってなわけです(T_T)

 

 

リバイタライズHPトップ

お問合せフォーム