健康保険について考える・・・

協会けんぽ保険料率が変更します!

いつもお世話になりありがとうございます。
リバイタライズの北岡です(^^)

先日、協会けんぽより書類が届き、
今年もまた保険料率がアップするとの
記載がありました。

約0.1%ずつではありますが
料率アップの案内が毎年届きます(=_=)

増税金額は大して大きな額ではなく
「またか~!!」と
何となく軽く捉えれちゃう数字なんですが
今までの推移を把握すると
愕然としてしまいました!!

 

20200225133158-0001

年間259,800円の増税だった!?

約10年前の保険料率は下記の通りとなります。

健康保険料率 8.22%
介護保険料率 1.19%
厚生年金保険料率 15.704%

令和2年3月分との差を計算しますと

健康保険料率 +2%
介護保険料率 +0.6%
厚生年金保険料率 +2.596%

3つの合計は『5.196%』のアップなんです!!

これを年収500万円の方で計算すると
年間259,800円も増税している(>_<)!?
(500万×5.196%=259,800円)

保険料の負担が
従業員と会社の折半だとしても
これだけ税金が上がってるって・・・

ゲンナリしますよね・・・(=_=)

 

保険料率は私達がどうすることもできない部分ではあります。

しかし、どれくらい自分達が支払ってるのかを把握しておくことが大切だと思います。

 

本日も最後までBlogを読んでくださり有難うございました♡


~価値ある廃棄物に生命を与える~

(株)リバイタライズ
ホームページ http://www.rev-rev.co.jp/
電話番号   072-883-5810
MAIL      post@rev-rev.co.jp
お問合せフォームはコチラをクリック

【今回のBlog担当:北岡知(事務)】

blog用 北岡