蒸留試験について

 

こんにちは!
正月休みでだらけた生活のツケが肥満という形で帰ってきた㈱リバイタライズ山脇です。

IMG_7472

今回は私どもの仕事の説明をさせて頂きます。

私どもの仕事で【蒸留再生】というフレーズがよく出てきます。

これを聞かれた方は何を思い浮かべますか?

私が蒸留と聞いて最初に思い浮かんだのはサバイバルの時にそのままでは飲めないですが、海水や植物を温めて飲み水を確保するというのが思い浮かびました。(日常サバイバル等はしませんが…)

今私どもの関わってる仕事も同じ様に、そのままでは使えない様な廃液を【蒸留】し、【再生品】として販売するのです。

 

工程としては廃液を温めて【蒸発】させて気化した液体を冷やす事で液体に戻し集める、という方法を取っています。

ここで大事なのが【沸点】です。

学生時代に聞いた事のある言葉ですが、例えば水とフッ素系溶剤の廃液があり、水の沸点は100℃で、フッ素系溶剤の沸点が40℃の場合に廃液を50℃程度に温めると、水は気化せずにフッ素系溶剤のみ気化させて再度液体に戻せる。といった感じです。

これは極端な例でしたが、要は『沸点の違いを利用して必要な物だけを取り出す』という事です。

必要な物だけを集めてからちゃんと使えるかどうかの検査も行って、問題の無い物を【再生品】としてまた使って頂く事で【蒸留再生】となります。

 

ですので、気になる廃液等がございましたら有価買取できる可能性がございますのでお気軽にお問い合わせください!!

 

 

リバイタライズHPトップ

お問合せフォーム

2020年問題を考える・・・

 

いつもお世話になりありがとうございます。
(株)リバイタライズの北岡です(^^)

 

2020年問題

オリンピックの開催を背景に、国内は”2020年問題”を大きく取り上げているようです!
一般的に2020年問題とは「少子高齢化」が原因の”企業におけるポスト不足”や”人件費負担増”などを表しています。
不動産を含む物価が不安定になり、非正規社員の増加etc
今の生活が守れる自信がない・・・なんて声も(T_T)

 

この一般に言われている”2020年問題”とは別に洗浄溶剤の業界にも”2020年問題”がある!

 

ご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、弊社で取扱いさせていただいているアサヒクリンAK-225が”2020年問題”の中心核。
と言いますのも、
アサヒクリンAK-225は、オゾン層保護法により2019年末に製造中止となるのです!
現在ご利用の企業様にとってはとんでもない”2020年問題”!
今 使っている商品をどうしたらいいのか(>_<)

・使えなくなるのなら、代わりの洗浄剤ってあるんですか?
・使用済みの液はどうしたらいいですか?
・洗浄機も買い替え必要なんですか?

などなど、お客様から多くお問合せ頂きます。

そんな企業様に私たちリバイタライズは『お客様へ有益な情報』をご案内できるよう常に精進しております!!

◎適正な代替品をご提案
◎適正な洗浄設備をご提案
◎使用中のAK-225のリサイクル・買取のご提案

弊社の営業陣は洗浄剤・洗浄設備の知識にたけたスペシャリスト
何かご不明な点がございましたらいつでもお問合せをお待ちしています(^^)/

 

 

リバイタライズHPトップ

お問合せフォーム

カドマイスターってなぁに??

 

いつもお世話になりありがとうございます。
㈱リバイタライズの北岡です!

本日は弊社が認定頂いている『カドマイスター』についてブログを書きたいと思います(^^)
弊社が所在しているのは大阪府門真市!
あの有名なパナソニック様が構えている門真市です!!
門真市が一定の条件を満たす企業に与える『カドマイスター』はとても名誉ある認定でございます(*^-^*)

 

カドマイスターmark【JPEG】

 

☆カドマイスターとは?☆

卓越した技術等を有する市内企業を発見し、カドマイスターとして認定することで、広く情報発信し、企業が躍進できるよう支援することを目的とする認定制度です。
平成23年にスタートし門真市内のものづくり企業が認定を受けています。
「マイスター」とはドイツ語で”名人”・”巨匠”を意味します。

☆認定基準☆

①製品のブランド力が高い企業
②卓越した技術力・技能を有する企業
③品質管理の意識が高い企業
④市場での占有率の高い企業
⑤人材育成や社会貢献に対する取組を行う企業
以上の認定基準を満たし、卓越した技術などを持つと認められた門真市内に本社または製造拠点を置く製造業を営む中小企業者

 

 

弊社も平成25年に認定を頂きました!
弊社の再生技術を認めてくださったんです^^
認定当時は弊社の技術を門真市の方に説明するのに苦労しました。
なぜなら、言語化していない「職人のカン」的な要素があったからです。
認定を期に、フローを作るため再生技術の数値化に取り組んだことがその後の営業にとても役立ちました☆

以上がカドマイスターの説明です^^
まだまだ9期目の弊社ですが、カドマイスターとして門真市から認めていただいていますのでご安心くださいませ♡笑
これからも門真市を代表する企業として躍進していきます!
今後ともよろしくお願い致します!

 

 

リバイタライズHPトップ

お問合せフォーム

フォークリフト講習を経て

 

新年明けましておめでとうございます。

入社して半年のまだまだ新人ですが、2年ぐらい居てる雰囲気と言われる山脇です(笑)

 

3

先日、フォークリフトの免許を取らせていただきました。
(たまに配送に行ったり、事務所内でフォークリフトの運転をする事がある為です)

フォークリフトの運転経験はありましたが免許は持っていなかったのですが、大和社長の考えとして『従事するにあたり、必要な資格は取るべき』と言っていただいたので4日間の講習を受けてきました。

講習の内訳としては1日目に座学でフォークリフトの基礎知識や法律等を習い、残りの3日間で実技講習となります。(受講内容によっては日数が変わる事があるようですが)
それぞれ座学・実技共にテストがあり、もちろん合格しなければ免許証の発行はされないのですが私の受けた時には落第者はゼロでした。
中には普段から仕事でフォークリフトに乗っている方も居ましたが、コースを回る事なんてまず無いので最初は戸惑いますし、私が1番慣れなかったのが【指差し呼称】でした。
ただ、終わってからの感想ですが運転に関しては、初めて乗る方も4日目には上手くなっていますし、ゆっくりでも確実に言われた事をこなせば必ず合格できると思いました。

今まで資格はあった方が良いだろうなぁ…程度で考えてましたが、今回の講習で基礎知識や法律を理解する事の重要さが改めて実感しました。

 

で、思いついた今年の抱負は【仕事に必要な資格を取る事】です!

仕事を覚えながら資格の勉強をするのは大変だと思いますが、自分の為になるなら頑張ってみようと感じました!

 

リバイタライズHPトップ

お問合せフォーム

税務知識を得る理由(働けど働けど)

 

いつもお世話になりありがとうございます。
リバイタライズの北岡です!

今年から新しく加わったBLOGカテゴリー『税務について』
企業の社長様はもちろん、従業員様も知っていて損はない税務知識をシェアさせていただきます(^^)
ただし、北岡の個人的な意見が含められます。
そして、情報は記載した時点での情報でございますのでご了承ください^^

 

平成30年度税制改正大綱より

給与所得控除等の控除額引き下げ!

って聞いてもピンと来ない方が多いかもしれません。
所得(お給料などの収入の事)を得ると、その金額に応じた税金を納める必要があります。
これを「所得税」って言うんです。
所得税の計算はざっくり言うと
(【所得額】-【控除額】)×【税率】=【所得税】
※本当はもっと複雑です。
この【控除額】が少なくなると所得税が上がるって事は解りますか?

そう!
給与所得控除等の控除額引き下げってことは・・・
『所得税アップってことじゃん!』
ってことなんです。
なんか、難しそうな言葉を並べちゃうからスルーしてしまうけど。
簡単に言ってしまえば増税(*´Д`)
めっちゃスルーしてはいけない事なんですよね~(汗)

ただ、控除額の中の基礎控除は引き上げられているので金額によっては「プラマイゼロ」
【現状は】関係ないのです。
【現状は】ね!

わたくしの独り言ですが、きっと税制改正を重ねて最終的には全員が増税になるかと思います。
控除額って要らないんじゃない?
な~んて言い出す改正が将来的に無いと言えないような予感があるのです。

だからってどうする事も出来ないのがシガナイ国民の性なのでしょうか・・・(涙)
悲しすぎますが、みなさま納税しましょうね!

法で定められたら、守るのが国民の義務なのです。
文句を言う為にBLOGを書いている訳ではないのです。
こういう事を知りお給料を支給し従業員の手にする金額をリアルに解っている経営者様って本当に素晴らしいと思います。
従業員は頂く金額に付加されてる感情に有難く感じ働くものですから^^
そして、こういう事を知り働く従業員もまた素晴らしい!
ただ勝手に引かれて「減給した~」って言ってたら、お給料を支給していただく経営者の真意には気付かず働く事になってしまいます。
会社全員が相互感謝で働ける関係になる為にも、知識を頭の片隅に置いておいていただければ幸いです♡

 

それにしても、増税の話ばっかり。
税金を払うからもっと制度を整えてほしい・・・
っと思う今日この頃。
働けど働けど・・・ってなわけです(T_T)

 

 

リバイタライズHPトップ

お問合せフォーム

 

2018年もよろしくお願い申し上げます

 

あけましておめでとうございます

今年も何卒よろしくお願い申し上げます

20180101_144428

 

いつもお世話になりありがとうございます。
リバイタライズの北岡です!

わたしは元旦に住吉大社へ行ってまいりました(^^)
九州育ちなので住吉大社は初めての参拝。
人の多さに驚きました!!
出店が沢山でてて”お祭り気分”を楽しみましたっ♡

【おいとぼし社(おもかる神社)】ってご存知ですか?
住吉大社の本宮すぐ近くにある小さな神社です。
ここには「おもかる石」という重い石があります。
(女性の私が両手でやっと持ち上がる位の重さです)
この「おもかる石」の重さによって願い事が叶うかどうかを占う神社です(^^)

石の前で手を合わせ、一度持ち上げます。
その後 石に両手を当てながら願い事を心の中で言う。
そして、再度 石を持ち上げて最初より「軽い」か「重い」かを比べる。
「軽い」と願いが叶い
「重い」と願いを叶えるのにパワーが要る
そんな感じです(^^)

わたしの見解ですが、
これは”キネシオロジー”という【筋肉反射テスト】と同じだと思います。
人は【口(頭)で言っている事】と【身体(心)が思っている事】が違うことがあるんです。
「明日からタバコ止める!」と言って、なかなか止めれないのは
身体(心)がタバコをやめたくない理由があるから。
そういう頭と心の不一致が生じている時って
「力」が入らないようになっているそうで、
念じてから石を持ち上げたときの力の入り方が違うということ。

「おもかる石」は今の自分の願い事が
心から願っている事なのかどうかを教えてくれる石なんですね!
軽いと叶いやすく
重いと叶いにくい=叶えるのにパワーが必要なんですね♪

 

20180101_155327

 

わたしは軽かったです^^
よかった!叶いやすいw

 

皆様にとって価値のある2018年になりますように!

 

リバイタライズHPトップ

お問合せフォーム