安全確認の重要性

 

お世話になります。
先日ゴールド免許を取得した迫田です。

4月に入り暖かくなってきましたね!
暖かくなると急に眠気が襲ってきたりもしますので
より一層注意が必要です。

私どもの職業柄、現場での作業は付き物で
清掃作業や洗浄機等のメンテナンス作業
現地での廃液等の引き取り業務と現場で行う作業が
ほとんどです。

眠気でボーッとしていると思わぬ事故に繋がりかねないので
常に気を張って安全対策をキチンと行う事が重要となります。

現場ではフォークリフトや大型トラックが飛び交っているので
少しの気の抜けが大きな事故に繋がり最悪の場合、命を落しかねないのです。

季節柄、新入社員や転職者が軽い気持ちで安全確認を怠って
事故に繋がるケースは決して少なくないはずです。

某大手企業の取引先様に御社で一番多い事故は何ですか?
と伺ったところ、一番多い事故は・・・

「階段の踏み外し」だそうです。

階段の最後の1段を気を抜いていたせいで踏み外し
足首を骨折する。

まさかとは思いましたが事実のようです。
それだけ【気を抜く事が危険】と言う事ですね。
怪我や事故を起こしては当然 お客様に迷惑が掛かるほか
自社にも迷惑がかかり何より自分自身が仕事を出来なくなる

正直なところ怪我だけで済めば良いのですが
命に関わる事故などを起こした場合、取り返しのつかない事にもなります。

私 自身、新入社員の教育に携わる事が時折ありますが
安全確認に関しては誰よりも厳しく教育しております。

一人の気の抜けから取り返しのつかない事故に繋がらぬように
今日も安全第一で集配を行います!ご安全に!

 


~価値ある廃棄物に生命を与える~

(株)リバイタライズ
ホームページ https://www.rev-rev.co.jp/
電話番号   072-883-5810
MAIL      post@rev-rev.co.jp
お問合せフォームはコチラをクリック

【今回のBlog担当:迫田晃広  (ドライバー)】