製品品質 検査工程「カールフィッシャー水分計」~安心して再生溶剤をご使用いただくために~

カールフィッシャーblog

いつもお世話になりありがとうございます。

(株)リバイタライズは創業時から「価値ある廃棄物に生命を与える」をキャッチコピーに掲げ、産業廃棄物を排出される企業様の再資源化にお役立ていただけるように、共に成長をさせていただき社会貢献の取り組みをさせていただいています。

昨今、環境問題は社会問題となり、各企業様も廃棄物削減の取り組みが必要となりました。

創業時の2009年では少し珍しい取り組みでしたが、前進会社の設備と技術を用いて、廃棄物の発生を抑えること「Reducu」・再利用「Reuse」・再生使用「Recycle」の提案として【使用済み溶剤】を蒸留精製することで有効利用を進めて参りました。

本日の記事には、蒸留精製したリサイクル溶剤(再生溶剤)をお客様に安心してご使用いただくための、製品品質の検査工程である「水分値測定」について、ご紹介をさせていただきたいとおもいます。


製品品質検査工程

本題の「水分値測定」に入る前に、お客様に安心してご使用いただくために弊社で行っている製品品質を調べる工程についてご紹介させていただきたいとおもいます。

 

2022.5.24blog1

 

リサイクル品(再生品)への不安

弊社の製品をご使用になる際、はじめて再生溶剤をご使用になる企業様にとっては、何らかのトラブルが生じないかと不安になられることと思います。

弊社では各企業様の溶剤の使用目的に応じて、前進会社から約半世紀近く続いた経験と実績をもとに、再生溶剤の提案を行い、安心していただけるように過去の実績を含めた細心のご説明を行うよう心がけております。

また、「新品(新液)と同等であること」が数値として明らかにすることで、長年の品質を守る証明となりました。

 

リバイタライズの製品検査

安心してご使用になるための製品品質検査工程は、人的な検査以外に精密測定分析機器を用いて製品検査を行っています。

弊社の製品検査に用いる主な測定機器は以下の2つの分析機器になります。

◎「ガスクロマトグラフ分析機器」を用いた純度測定

◎「カールフィッシャー水分計」を用いた水分値測定

その他、弊社に常に設置している物ではありませんが、お客様のご要望に応じてさまざまな測定機器を用いて検査を行っております。

リサイクル溶剤をご検討の企業様で、品質についてご心配がある場合はいつでもご連絡をいただけますと幸いでございます。

 

カールフィッシャー水分計について

測定機器「カールフィッシャー水分計」で、溶剤の水分値が測定可能となります。

弊社のカールフィッシャーは〈電量摘定法〉の水分測定を行うため、水分の検出感度が非常に高いことが特徴とされています。

 

カールフィッシャーカタログ【カールフィッシャー水分計】
MKC-710S
京都電子工業株式会社

 

カールフィッシャー水分測定とは?

普段の生活では聞きなれない名称かと思います。

これは、ドイツのカール・フィッシャーさんが発見した水分測定法で、様々な測定方法の中で最も信頼性の高い測定法と言われています。
ある研究結果を見ていると、『今後しばらくは、カールフィッシャー法に置き換わる画期的な手法は出現しないであろう。』とまで書かれていました。

弊社のカールフィッシャー水分計メーカーである京都電子工業(株)様のHPによると、

ヨウ素が水と選択的に反応することを利用した滴定装置の一種で、カールフィッシャー試薬(ヨウ素)を自動で滴定し水分量を求める計測器

とのことです。

このカールフィッシャー水分計には2種類の測定法《容量法》と《電量法》があり、弊社で用いているのが《電量法》です。

これにより「ppm」から測定可能となります。

「ppm」とは
「パーツ・パー・ミリオン」
「百万分率」
100万分のいくらであるかという割合を示す単位です。

1ppm = 0.0001% であり
10,000ppm = 1% となりますので、
カールフィッシャー水分計《電量法》での水分検査感度の高さが解りますね!


再生溶剤のご使用に関する相談は(株)リバイタライズへ

本日は、弊社のリサイクル技術である使用済み液(使用済み溶剤/廃棄物)から精製される再生溶剤(リサイクル溶剤)の品質検査の工程の中の<カールフィッシャー水分計>についてご紹介をさせていただきました。

海外の輸入に制限が生じたり、コスト削減等の背景から、再生溶剤/リサイクル溶剤をご検討いただいている企業様が圧倒的に増えてきました。

そんな中、実際に使用する際の不安も感じていらっしゃる企業様も多くいらっしゃることと思います。

弊社では、ご説明はもちろん、サンプル品を提供して実際にご使用していただけるサービスも行っております。
お陰様で全国にお客様がいらっしゃることが弊社の自慢です。
どんな些細なことでも構いませんので、お電話やメール・問合せフォームからご連絡をいただけますと幸いです。

本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

カールフィッシャーblog

 


~価値ある廃棄物に生命を与える~

(株)リバイタライズ
ホームページ https://www.rev-rev.co.jp/
電話番号   072-883-5810
MAIL      post@rev-rev.co.jp
お問合せフォームはコチラをクリック

【Blog担当:北岡 智】