製品品質検査機器「分析天びん」~安心して再生溶剤をご使用いただくために~

分析天びんblog

いつもお世話になりありがとうございます。

以前のブログで、弊社の精密測定分析機器についてご紹介させていただきました。
ご覧くださり誠にありがとうございます。

BLOG【製品品質 検査工程「カールフィッシャー水分計」~安心して再生溶剤をご使用いただくために~】

こちらのブログで、弊社で使用中のカールフィッシャー水分計の水分値測定についてご紹介させていただきましたが、本日はカールフィッシャーに接続している「分析天びん」が新しくなりましたので、ご紹介をさせていただきたいと思います。

分析天びんと分析機器を接続することで、より結果の信用度が高まります。

以前は天びんで計量した結果を、分析機器に入力して結果を出力するのがメジャーでしたが、デジタル化が進んだことで瞬間的かつ正確に数値を入力することができるようになりました。


製品品質検査機器「分析天びん」

今回、新調した「分析天びん」ですが、新調の理由の1つに、より信頼度の高い検査結果を企業様へお伝えするためでもありました。

そして、その理由として【再資源化】(有価取扱)(蒸留再生/委託加工)を加速させて環境保全を進めたい弊社の想いがあります。

 

2022.5.24blog2

 

再資源化事業への取り組みとメリット

使用済み溶剤(廃液/廃溶剤)の再資源化に取り組み、再生溶剤(リサイクル溶剤)を使用するメリットは以下の通りです。

▪コスト削減
…そもそも廃棄物としてお金を支払って処分していたものが、買い取ってもらえたり、再利用できるのでコストメリットは大きいと思われます。

▪入手困難品の対策
…昨今、海外との輸出入に規制が生じていたり、原料不足から、入手が困難になっている商品が多数ございます。
再生品(リサイクル品)を利用することで入手困難品の対策が可能となります。

▪溶剤購入のコスト削減
…再生品は新液と比べると購入費用が抑えられる場合があります。廃棄金額のコスト削減だけでなく、溶剤購入のコスト削減も可能となります。

▪廃棄物量の削減
…環境保全として廃棄物量の削減をコミットしている企業様にとって、実際に廃棄物の削減となる提案となり、社会貢献活動の1つにしていただけるかと思います。

弊社は様々なメリットをお客様に感じていただきたいと思い取り組ませていただいていますが、何よりも弊社がお伝えする想いには「価値ある廃棄物に生命を与える」理念に基づいて、限りある資源を大切にして地球環境問題を少しでも緩和していきたいという願いが込められています。

 

再生溶剤の市場と現状

しかしながら、問題がないわけではありません。

使用済み液を再生利用する取り組みは、社会問題の解消の1つになる反面、しっかりとした検査結果を打ち出し〈本当に再資源化が可能〉という証拠がない場合は【不法投棄】として扱われてしまう可能性も否めないと私は感じています。

ただただ、費用の削減だけを視野に入れて廃棄物の処理をしてしまうと、もしものときに責任をとる必要があるのは「排出事業者」様となるため、依頼する会社のリサーチはしっかりと行う必要があるのではないでしょうか。

更に、行政としても現状はシビアな目で見ている部分があり、再生溶剤の品質を確実に把握できることが大切だと思います。

 

製品品質の検査結果を高めるために

以上の事から、弊社では品質を数値で見ていただくために、測定機器を用いて管理を行っています。

測定機器の1つが「カールフィッシャー水分計(水分値測定)」であり、この分析結果をより精密にするために「分析天びん」にこだわっています。

弊社の使用している分析天びんは、(株)島津製作所のAPシリーズで、細やかな公正機能が付いています。

例えば、室温の変化を自動で感知し細かく自動調整する機能が搭載されていたり、ボタン1つでいつでも公正できるようになっています。

他にも、Simadzuが世界に先駆けて開発したユニブロックというセンサを使用し、応答性と温度特性が格段に向上し、シンプルかつコンパクトにも関わらず耐衝撃性が優れているそうです。

弊社では使用することはありませんが、宝石測定のためにカラット単位で表示することも可能なのだそうです😆

 

DSC_0127

 


再生溶剤のご使用に関する相談は(株)リバイタライズへ

本日は、弊社のリサイクル技術である使用済み液(使用済み溶剤/廃棄物)から精製される再生溶剤(リサイクル溶剤)の品質検査機器「カールフィッシャー水分計」に用いる【分析天びん】についてご紹介をさせていただきました。

海外の輸入に制限が生じたり、コスト削減等の背景から、再生溶剤/リサイクル溶剤をご検討いただいている企業様が圧倒的に増えてきました。

そんな中、実際に使用する際の不安も感じていらっしゃる企業様も多くいらっしゃることと思います。

弊社では、ご説明はもちろん、サンプル品を提供して実際にご使用していただけるサービスも行っております。
お陰様で全国にお客様がいらっしゃることが弊社の自慢です。
どんな些細なことでも構いませんので、お電話やメール・問合せフォームからご連絡をいただけますと幸いです。

本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

分析天びんblog


~価値ある廃棄物に生命を与える~

(株)リバイタライズ
ホームページ https://www.rev-rev.co.jp/
電話番号   072-883-5810
MAIL      post@rev-rev.co.jp
お問合せフォームはコチラをクリック

【Blog担当:北岡 智】