SDGs宣言への歩み①

 

いつもお世話になりありがとうございます。

7月9日(土)に、職場のSDGs研究所/戦略人事コンサルタントの白井旬先生に来社いただき、【未来から愛される会社】~持続可能な組織づくりとSDGs・ESG経営~温故知新で地域×業界№1企業を目指す!講義を頂きました。

今回、講義内でワークを行い、普段はかかわりの少ないパートの方とグループになったことが新鮮でとても楽しかったことが印象的でした!

 

 


未来から愛される会社
持続可能な組織づくりとSDGs・ESG経営
温故知新で地域×業界№1企業を目指す

 

今回行っていただいた講義の内容と流れを紹介します。

  • SDGsが始まるまで
  • MDGsの内容と、SDGsへの変化
  • SDGs17の目標
  • SDGsを通して経営・事業・人事戦略を立てる
  • SDGsをツールとして生かした会社作り
  • ワーク

個人的にエコアクション21と通じる内容があり、とても興味深かったです。

 

テレビとかで発信されていることが多いSDGsですが、「SDGsとは環境保全など、環境のことだけ」だと誤解している部分があり、「レジ袋削減」や「海のプラスチックごみの削減」や「CO2削減」「木を育てて地球を守る」など環境分野だけがSDGsなんだと思っていました。

でも、本来のSDGsのゴールは、地球上全員で〈社会的包摂〉、つまり「誰一人取り残さない社会を作る」ことと、〈経済発展〉をしていく、という2つの両輪を叶えるという、とても大きな課題に取り組んでいることを知り、とても勉強になりました!

大和社長は、常日頃から健康のことを気にかけてくれていて、「健康」も持続可能な環境づくりの1つとして、SDGsなんですね!

 

講義の最後に、親しみ深いスーパーマーケットをテーマに扱うワークを行いました。

講義中も、何度も席替えがあり、その都度両隣の人とシェアをする時間があったのですが、ワークは普段は接点の少ないパートの大谷さん(事務)と一緒になりました!
(皆さんご存知のイオンについてでした!)

普段は女性スタッフとのコミュニケーションをとる機会が少なく、特に大谷さんと出来たことは楽しかったです!すごく新鮮に感じましたし、主婦層の意見が聞けたことも良かったです。

また機会があれば、北岡さんや野口さんとチームになりたいな!!ドラックストアとかポイントカードとか、身近なテーマのワークがあればいいなと思いました(^^)

ワーク作業によって、違う考え方があることが解り、だからこそ、違うことに対して自分の意見を押し通すか引くか、考えるような場面もありました。

 

これから約1年かけて、SDGs宣言をゴールに置いて「持続可能な組織づくり」を取り組みます。

僕は、人材育成が必要だと思います。

僕自身、既存的な考えで人材育成は前職のやり方で教育を受けているため、現代社会の教育(育成の在り方)を勉強する必要があるとおもいます。

そしたら、コミュニケーションの取り方とかも変わると思います。

白井先生、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

 


~価値ある廃棄物に生命を与える~

(株)リバイタライズ
ホームページ https://www.rev-rev.co.jp/
電話番号   072-883-5810
MAIL      post@rev-rev.co.jp
お問合せフォームはコチラをクリック

【Blog担当:仲村 晃平】