フォークリフト講習を経て

 

新年明けましておめでとうございます。

入社して半年のまだまだ新人ですが、2年ぐらい居てる雰囲気と言われる山脇です(笑)

 

3

先日、フォークリフトの免許を取らせていただきました。
(たまに配送に行ったり、事務所内でフォークリフトの運転をする事がある為です)

フォークリフトの運転経験はありましたが免許は持っていなかったのですが、大和社長の考えとして『従事するにあたり、必要な資格は取るべき』と言っていただいたので4日間の講習を受けてきました。

講習の内訳としては1日目に座学でフォークリフトの基礎知識や法律等を習い、残りの3日間で実技講習となります。(受講内容によっては日数が変わる事があるようですが)
それぞれ座学・実技共にテストがあり、もちろん合格しなければ免許証の発行はされないのですが私の受けた時には落第者はゼロでした。
中には普段から仕事でフォークリフトに乗っている方も居ましたが、コースを回る事なんてまず無いので最初は戸惑いますし、私が1番慣れなかったのが【指差し呼称】でした。
ただ、終わってからの感想ですが運転に関しては、初めて乗る方も4日目には上手くなっていますし、ゆっくりでも確実に言われた事をこなせば必ず合格できると思いました。

今まで資格はあった方が良いだろうなぁ…程度で考えてましたが、今回の講習で基礎知識や法律を理解する事の重要さが改めて実感しました。

 

で、思いついた今年の抱負は【仕事に必要な資格を取る事】です!

仕事を覚えながら資格の勉強をするのは大変だと思いますが、自分の為になるなら頑張ってみようと感じました!

 

リバイタライズHPトップ

お問合せフォーム